HOME > プライバシーポリシー

個人情報保護方針

日本税理士共済会では、加入会員の皆様から信頼をいただける相互扶助組織を目指すため、個人情報の取扱いに関する方針を定め、加入者からお預かりしている個人情報の適正な管理と利用、保護に努める。

1.
情報の収集・利用目的
加入者の個人情報の収集と利用は、本会の業務上必要な範囲内で、また各制度・サービス等を直接案内するために必要な範囲内で行う。
2.
収集する情報の種類
制度等の契約に必要な情報として、加入者の連絡先所在地・氏名・生年月日・性別・税理士登録番号等の他、加入者の健康状態等について収集する。また、本会が提供する各種サービスを利用いただくにあたり、必要となる情報を提供いただく場合がある。
3.
情報の収集方法
契約締結時に提出いただく申込書等や、キャンペーン等を通じてインターネット・はがき等で情報を収集する。
4.
情報の管理
加入者の情報を正確かつ最新なものにするために、適切な措置を講ずる。また、加入者情報への不正なアクセス等が行われることを防止するため、必要と考えられる対策を講ずる。
5.
情報の提供
本会は、加入者の同意に基づき、加入者からの個人情報を提携保険会社およびその関連会社や本会の提携・委託先に必要な範囲で提供する場合においても、加入者情報を必要以外に漏洩や再提供等しないよう、提携先との契約により義務づけるなど、適切な措置を講ずる。
6.
情報の開示・訂正
加入者からご自身に関する情報の開示・訂正の依頼があった場合は、請求者が本人であることを確認したうえで、特別の理由がない限り回答・訂正する。